心に太陽を2007年07月25日 01時14分34秒

カズー楽団のみなさま、お疲れちゃん!ブー!



数年前ある友人宅に泊まったときの事。
朝目覚めると目の前に壁に貼られた習字の文字が飛び込んで来た。

「心に太陽を」

友人の奥さんが書いたものだ。
ふ〜ん、ばかばかしい・・・と寝起きの頭の中ではそう思った。

友人宅から帰った後、その言葉が何度も繰り返し脳内を巡っていた。

「心に太陽を」

曲を作った。タイトルはそのまんま。

いやな事があった時、特に他人に対していらついたり、ムカッとした時、この言葉を三度心の中に唱える。

「心に太陽を」

雷雨が曇り空ぐらいにはなる。

ある人がこの曲を気に入って、一緒にレコーディングしようと言う。
実は二日前まで全然乗り気でなかった。
未熟な歌詞表現の為か、いろいろ唄う度つっこまれ、めんどくさくなって唄わなくなっていた。

「心に太陽を」

ある人のブログを読んでいてこの言葉を伝えたいと思った。
人の事をどうのこうの言う前に自分自身の中でこの言葉を唱える。
直接コメント書き込むのがいいのかもしれないが、文字だけの表現はむずかしい。
特にパソコンに不馴れで入力に時間のかかるワシは、つっこまれると返答するのにものすごいストレスがたまってしまうので、やめた。
以前それで友人を一人なくした、いやな経験もあったので。

伝えたいと思ったら唄いたくなった。
やっぱり、唄う事がいちばん得意な表現方法だ。

最近マイミクになったある方の好きな言葉のところに
「心に太陽を」
と書いてあった。
この言葉を大切にしている人がいるのが嬉しかった。

本当にこの言葉によく救われる。

コメント

_ haNi ― 2007年07月25日 12時55分12秒

初コメントデス~♪ブログ開設オメデトウございます♪
そのマイミクはもしかして...!(゚◇゚)
だとしたら,それは泣き虫な子供へのパパからの言葉です♪
「俺は心に太陽を持った娘を育てているんだ!すぐ泣くな」と.
裏の意味は,その日にあった事をその日の夜に,いくらクヨクヨしてもいい.
でも次の日はケロっと忘れてneって事だそうな

_ たいしゅん ― 2007年07月25日 19時19分44秒

>haniさん
こんばんは、書き込みありがとうございます!
子供の頃から大切にしていた言葉だったんですね〜、ステキな事です。
捕らえ方はいろいろ出来ると思いますが、いつも平和な気持ちにさせてくれる言葉です。

_ mosu ― 2007年07月27日 20時03分58秒

いい言葉だね。

_ たいしゅん ― 2007年07月28日 22時19分56秒

>mosuさん
噛めば噛むほど味が出ます。

トラックバック